エゴと一途/中間・濵田・小瀧

『エゴと一途』感想?的な?考察?的な?妄想?的な?たいしたこと書いてません。

⚠︎歌詞は歌詞カードを見ながら手入力したので誤字脱字あるかもです...ちゃんとした歌詞は歌詞カードを見てください。歌割りも私が何回か聴いてテキトーに色分けしているので聞き間違いがあると思います。ニュアンスで読んでください(>人<;)

▶︎歌割り:中間濵田小瀧、ユニゾン

 

そう どうにか 隣にいたなど

とっくに 望んじゃいないよ そういうもんさ

身勝手に 理想系のディテールを描いて

思い出は 嘘並べて作っていく

 

エゴと一途の境目を いつ見失ったかわからない

「見返りなど 求めぬもの それこそが愛だから」

これ、曲名を見た時に片思い男性の女々しい系の曲なんやろな〜って勝手に思ってたから「見返りなど求めぬものそれこそが愛だから」って聴いてびっくりした。そんなこと言うの女じゃん。(そういう男、女に対する価値観の押し付けみたいなのこのご時世的によくないよ)

濵田くんの「見返りなど 求めぬもの」の「の」がすごく好き。濵田くんって、メンバーイチ癖のない声と歌い方だと思ってるんだけど、最近話題の「ボクら」の「ご機嫌ななめの」の「の」とか、「の」で伸ばすときの余韻みたいなのがちょっとこってりしてて大好きなんだよね。音楽に関して、なんの知識もないど素人だしいつも雰囲気で喋っているので誰にも伝わっていなかったらごめんなさい。

 

This is love in isolation 届かなくていい

いつまでも見つめていたいだけだ 終わりは見えないの

I don't need any conversation いつかの声を

徒に慰めの当てにして また「愛」に耽る

「This is love in isolation」が「エゴ」で「I don't need conversation」が「一途」?違うか。孤立した愛と会話さえも必要のない愛。なんか、この女の人かなり妄想してそう。「届かなくていい」とか「見つめていたいだけ」とかオタクとアイドルの関係みたい。

 

つまんない漫画に 挟んだ栞が

積み上がって見えなくなったって どこかで 続きを気にしている

 

エゴと一途の境目に 今更気づいても戻れない

「わたしだけはあなたのこと 信じるって決めたから」

「つまんない漫画に〜」の濵田くんパート、その時は特に気にならなかったのに後から気になっちゃうような好きな人の何かを見ちゃったのかな。女と居るところとか。わたしは彼女でもなんでもないから気にならないと思ってたのにやっぱり気になってきたみたいな。(妄想)

「わたしだけはあなたのこと 信じるって決めたから」って推しに熱愛報道が出た時の全肯定オタクみたい。シドの「妄想日記」を思い出した。。。(伝わる人がいるのか問題)

 

This is love in isolation 届かなくていい

いつまでも見つめていたいだけだ 終わりは見えなの

I don't need  any conversation かすれた声で

無理矢理な言い訳を口にして また「愛」に沈む

「また『愛』に耽る」と「また『愛』に沈む」の「耽る」と「沈む」の違いって何かな。「いつまでも見つめていたいだけだ 終わりは見えなの」も「無理矢理な言い訳を口にして また『愛』に沈む」も歌う人を変えずに淳太くんで統一したのは何か意味があるんかな。淳太くんが「エゴ」で、小瀧くんが「一途」で、濵田くんが「エゴと一途の境目」。めっちゃテキトーに言った。知らんけど。

 

指先がなぞる唇

うだるような口づけを

気づいたの わたし本当は

あなたのこと 独り占めする夢見てる

あつい口づけじゃなくて「うだるような口づけ」なのがいいな〜と思ったんだけど、口づけをされる想像してるっていうよりも「わたし」から「あなた」に口づけをする想像してる気がする。

「あなたのこと 独り占めする夢見てる」で主旋律濵田くん、上ハモ小瀧くんイイ.......( ;  ; )小瀧くんが主旋律で濵田くんが上なのはよくあるけど(その中でも「真夜中のLION」の「乾ききった草原と 飲み干したオアシス... また居場所探した」が好き)濵田くんにハモる小瀧くんが見れるのは少ない人数でパート割り振らなきゃいけないユニットならではだと思ってる。(そんなことないかも)

 

This is love in isolation 忘れなくていい?

気づいてる届きやしない だけど終わらせられないの

I don't need  any conversation いつかの声を

徒に慰めの当てにして また「愛」に耽る

 

This is love in isolation 届かなくていい

いつまでも見つめていたいだけだ 終わりは見えないの

I don't need any conversation かすれた声で

無理矢理な言い訳を口にして また「愛」に沈む

この恋、もう「あなた」とかどうでもよくて「わたし」の中だけでだいぶ物語が進んでいそうで素敵。「あなた」が誰であろうと誰と一緒にいようと「あなた」のことを愛してる「わたし」が好きで、どうこうなれなくてもいいから「終わらせられない」し「終わりが見えない」んかなって私は考えました。

え、歌割り色分けして思ったけど淳太くんのパート多くない?2番に小瀧くんが1度も登場しなくてライブの時、ここの小瀧くんどんな動きするんやろ〜って気になった。「Into Your Eyes」の時とかもそうだったけど、ユニット曲で最年長を立てがちなジャニーズWESTさん、普段は散々いじり倒しておきながら敬意とか礼儀を大切にしてて大好きです。(この曲がそうかは知らんけど)

って言ってたら「エゴと一途」組のWESTubeのおまけ更新されてました。濵田くんが「一途に思い続けてる女の人の歌」「すごく切ない」って言ってるけど切なそうな感じが私は感じ取れなくて、このブログを考察と言うなら大ハズレ考察になっちゃうからこれは「エゴと一途」を聴いてした妄想記録ブログです^ ^

youtu.be