恋にて/ジャニーズWEST

ジャニーズWEST 9th アルバム『POWER』

05.恋にて(作詞・作曲・編曲:ARAKI)

youtu.be

 

『恋にて』の歌詞とMVからちょっとだけ考察(^ ^)

⚠︎歌詞は歌詞カードを見ながら手入力したので誤字脱字あるかもです...ちゃんとした歌詞は歌詞カードを見てください。歌割りも私が何回か聴いてテキトーに色分けしているので聞き間違いがあると思います。ニュアンスで読んでください(>人<;)

▶︎歌割り:重岡桐山中間神山藤井濵田小瀧、ユニゾン

 

 

ボックス席に溜まる水滴を

君が拭き取った瞬間に

今日も終わってしまうんだ

 

何回会って、何分話して

出来上がった“いつも通り”は

僕が欲しいものとは違っていたんだ

これ、歌詞だけ見てたら ある男の子と女の子が二人で喫茶店のボックス席で茶をしばいてて、そろそろいい時間だし帰ろっかって女の子がグラスから落ちた水滴を拭いてるのかなって思ったんだけど、MV見る限り恐らく男の子が喫茶店で働いている女の子目当てで一人で店に行ってる。健気だ...(?)

何回も会って何分も話して「いつも通り」になるってことは相当な頻度・期間通ってる?でもそれだとただの店員と客でしかなくて好きって伝えるとか伝えないとかそういうLOVEの関係ではないから「僕が欲しいものとは違っていたんだ」よね( ;  ; )知らんけど。

 

月が綺麗で何もかも弾けそうな

路地裏のフィルムで君を撮って

最初から到底“LIKE”じゃないと

思い出したの

「月が綺麗で」って、夏目漱石月が綺麗ですねから来てるよね?ってことは、LOVE YOUだし、月が綺麗ですねって相手に婉曲的に想いを伝えてるとかじゃなくて、「月が綺麗で何もかも弾けそう」って自分の中でああ、そういえば好きだったって思い出しているだけ。伝えられない思い。

ただ、「路地裏のフィルム」って何?路地裏のフィルムで君を撮ったから君のことはLIKEじゃなくてLOVEだったって思い出すってどういう状況?ここがずっと引っ掛かってる。わかる人教えてください( ;  ; )

 

ごめんなさい もう帰さない

僕らにもう嘘は要らないよ

当て馬だって気にしないよ

もっとあなたに堕ちている

ずっと2人で夢のように

昔から好きな歌のように

運命なんて 奇跡だなんて

どうでもいいって

あの時、恋を知った

でサビ。「ごめんなさい」から始まるサビってこんな切ないんだ。「もう帰さない」って男の子側の妄想?この曲の男の子はきっとこんな強引なこと言えないと思う私は。

ただ、遠回しに女の子は男の子が自分に気があるって気づいてるからいつも優しく躱わしてる(はぐらかしてる)し、それに男の子も気づいてるから「嘘はもう要らない」とか言っちゃってんの。(※全て私の想像)

「当て馬だって気にしないよ もっとあなたに堕ちている」...。当て馬でもいいんだ............そんなにその子のこと好きなんだ。不倫相手とか浮気相手になるタイプだこの男の子(?????????)

「昔から好きな歌」って、その後の「運命」「奇跡」にかかってんのか、それとも、「昔から好きな歌」っていうこの曲の登場人物の中で特定の曲が何かしらあるのかどっちだと思います?(知らん)

 

 

バイバまであと少しぐらい

まだ勘違いしてたいんだ

いつも通りに茶化してくだらない

意味のない2人のまま

ここの「いつも通り」って、1番の「いつも通り」と同じだったら、望んでいたものじゃないけど「意味のない2人のまま」でもいいやってことなのかな〜。想いを伝えてこの関係が壊れてしまうくらいなら的なやつだとしたら、え〜んつらそう(つらそう)

 

君の匂いが今になって僕を試す

大概はひと目で息を呑んで

無意識で恋するタイプじゃないと

思っていたの

2番のBメロは流星くんだけのパートじゃないんだ?って思ったけど、Aメロが短いからだよねきっと。

「大概はひと目で息を呑んで 無意識で恋をするタイプじゃない」と思ってたってことは、ひと目見てビビッとくる一目惚れタイプだと思ってたってことなんだろうけど、それも「思っていた」ってことはそうじゃないってことで。

 

ごめんなさい もう離せない

優しさなんかで誤魔化さないで

涙の跡を探して撫でる

その風になってゆく

そっと2人で抜け出すように

あの頃の夜を騒ぐように

後先なんて 理由だなんて

どうでもいいって

迷える手を握った

「離せない」って、男の子の女の子に対する気持ちのこととかだったらいいな。好きなのを諦めるとか諦めないとかそういうのじゃなくて、もう女の子を思う気持ちも大切で恋してる自分に酔ってる的な。(軽)だからもう意味のある関係にならなくていいし、女の子の涙の跡を撫でる風くらいにでもなれたら。そうやって風になった結果、後先とか理由とかどうでも良くなって手を握れたのかな。知らんけど(これはほんまに知らん)

 

誰かのせいで泣いた君を

肩を並べて慰めても

君との関係は僕にとって

最初から当然“LOVE”じゃないと

思っていたの

見ないフリして

本当はずっと

 

愛してたの ごめんなさい

僕らにもう嘘は要らないよ

当て馬だって気にしなよ

もっとあなたに堕ちている

ずっと2人で夢のように

昔から好きな歌のように

運命なんて 奇跡だなんて

どうでもいいって

あの時、恋を知った

この曲のCメロから大サビの流れ好きすぎて。1番、2番のサビは「ごめんなさい」で始まってて、だから歌詞カード見るまで「愛してたの」もサビの一部って知らなくて、つ、ついに言っちゃった...?(多分違う)ってびっくりした〜。愛してごめんなさいって...........。それまでずっと泣いてる女の子を慰められるのは友達だから(?)だと思っていたし気持ちに気づかないようにしてたのに気づいちゃったの悲しいよね、女の子が自分に気がないの知ってるから(?)。

そして、ヲタク大好物の「当て馬だって気にしいないよ もっとあなたに堕ちている」( ;  ; )( ;  ; )「あなたに堕ちている」って素敵な言葉だなと思います。だいすき。(え?)

 

ボックス席に溜まる水滴を

君が拭き取った瞬間に

今日が終わってしまうんだ

大サビ小瀧くんの「あの時、恋を知った」でこの曲終わりかと思ったらまた1番のAメロと同じ歌詞がくるの、LOVE❤︎とLIKE♡の関係のままこれからも女の子に会いに行く男の子...終わらない恋( ;  ; )

 

この曲、ソロパートが多いから『セラヴィ』みたい。ライブで大切に歌ってくれますように。